ストーンサード › 押し花アート

2014年03月09日

押し花アート

今日は、押し花で額入り作品を作りました。
昨年の6月に押していた、朝顔やガーベラを使いました。色は少しさめていたけれど、何ともいえない味があり、花材をのせていく行程は、緊張の連続です。
呼吸を整えて、集中してイメージを描きながら、のせていきます。ため息は厳禁で、少しでも動かすとすぐに花がずれてしまい、同じ様には作れません。
気持ちを集中し落ち着いてやらないと、うまくいかないのです。この押し花アートを作る月1回の時間が、私の唯一の癒しの時間です。
他の事が頭にあると素敵な作品は作れません。嫌な事を忘れて、手先に集中し大好きな花に気持ちをこめて、世界に一つしかない作品を作るこの時間が本当に楽しみです。



Posted by まりもり at 15:32